ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
♪クルマの中で・・・温泉、旅、車内泊、その他♪
クルマの中は秘密のJunk Box、湯めぐり、クルマ関連旅情報、冬の晴れた日は、車の中でうたたね~中国生活や世界遺産の情報も。写真数千枚。 list write ーーーーーーーーーーーーー

写真一覧 おすすめはこちら

記事一覧




google plus↓もよろしく
Google Plus

他のBlog記事は”drspacedom"でGoogle検索してくださいね
Google search(Photos)
Google search



にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村 
人気ブログランキング(アウトドア)


メインページへ戻る


 

2009年08月06日

ETCカードの有効期限に注意

にほんブログ村 トラコミュ ETC全般・ETC車載器本体トラコミュへ
ETC全般・ETC車載器本体トラコミュ


一昨日河口湖に出かけた際のこと、高速道路のETCゲートで「ETCカードが使えません」、と出た。先日、このGCカード(JCBと提携)については前払い(プリペイド)残高をネットで調べ、まだ数万残ってるのを確認したばかりなのに!

入口ゲートでわかったのはETCカードの有効期限切れ。とりあえず通行券をもらい出口ゲートで相談してくれということなので、出口ゲートでいろいろ調べて貰った。でも結論から言うとこの場合、通勤時間帯(割引率50%)での通行でも、平日通常料金(割引率0%)を支払うしか道がないらしい。たしかにカード番号に当たる口座?(NEXCOの管理口座)はあるが、カードの有効期限切れだから、どうしようもないとのこと。なぜ気がつかなかったのだろう?古いカードを間違って持ってきてしまったのだろうか?

ETCカードの有効期限に注意

ETCカードはいっぱい持っているのに、このときはこれだけしかもって来なかったのが至極残念。往復とも通常料金は少し痛い。近くだったからよかったけど、これが遠く郷里への途中だったらと思うと・・・。早く気づいてよかった。

久しぶりに前払いしてあるETCカードを持ち出したのは、先日NEXCOからETC前払い制度がなくなるうんぬんの連絡があり、詳細を電話で問い合わせしたりしたとき、そのうちこの前払い制度はETCカードからなくなるので早く使わなければ、と思ってのことだ。それにネットで調べたら、まだ数万も残ってるので。

ところでカードの有効期限が過ぎてるなんて考えられない。このカードのその後の顛末はココに記しましたが、要は新しいカードが来てないということ。

カード会社によっては、有効期限が過ぎても新しいカードを送ってこないこともあるそうだ(NEXCOのETC担当者の話)。勝手に、「長い間使ってないから要らないだろう」って?。それとも、「会社組織が変わったので、ほったらかし」で?。電話するもいまだに、そのGCカード会社とは連絡できていません。

結局前払い残金は、NEXCOサイトで、常時使ってるETCカードに移し替えることにしました。ETCカードの前払い残金って、ネットで簡単に別のETCカード(ただし前払い制度に入ってないカード)に移し替えることができるんですね。

電話しても全く連絡が付かないようなひどい会社のETCカードだったから、有効期限が切れて使えないまま、この先、前払い残金がどうなるのか心配でしたが、無事移し替えることができ一安心です。でも、こんな会社だと個人情報の漏洩も心配です(そんな口コミもあるしで)。

まだ、前払い金の残ってる「あやしい」ETCカードがあれば、よく使うETCカードに早いうちに移行させておくといいです。もっとも、前払い金は私的なカード会社なんかでなくて、公的なNEXCOが管理、保管してるようなので、つぶれることはなく安心ではありますが。こういうことがあるから、NEXCOさんも簡単に移し替えられるようにしたんでしょうね。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
 ↑ ポチッと応援お願いします。有効期限にはくれぐれもご注意を!





同じカテゴリー()の記事画像
富士山本栖湖の芝桜公園
草津温泉「賽の河原の露天風呂」
草津温泉「御座の湯」
河口湖ハーブ祭
月見が丘海浜公園
河口湖ハーブ園は今が盛り
同じカテゴリー()の記事
 富士山本栖湖の芝桜公園 (2014-05-18 12:00)
 草津温泉「賽の河原の露天風呂」 (2014-05-16 19:41)
 草津温泉「御座の湯」 (2014-05-14 08:13)
 河口湖ハーブ祭 (2013-07-13 10:30)
 神山森林公園「イルローザの森」 (2013-05-06 15:27)
 徳島はなはるフェスタ (2013-04-19 19:13)

Posted by 温泉山猿 at 22:53│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
今日の人気記事一覧








混浴温泉露天風呂へ行こう

___





[お出かけ便利帳]↓

●温泉博士無料手形あり(ココ


<

みんなでつくる車中泊マップは便利(かな?)







Locations of visitors to this pageクリックで拡大
since 2009.12.23(世界カウント)




ジオターゲティング
(国内カウント)









超簡単ベッドメーキング

上とこちらとで防寒は完全だ

プロフィール
温泉山猿
温泉山猿
drspacedomと申します。アウトドア好きなのですが、あまりアウトドアはやれてません。2016.1.120現在

drspacedonで検索していただければ、いろいろなところに顔を出してます。よろしくお願いします。


My name is drspacedom who likes outodoor, but can not do outdoor activities so much.

Pls search as drspacedom and you may find my sites where you are very welcom to visit.
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
ETCカードの有効期限に注意
    コメント(0)