♪クルマの中で・・・温泉、旅、車内泊、その他♪
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2010年02月27日
明石大橋SA
おなじみ明石大橋(高速道路)の淡路側SA、ここからの大橋の景色は抜群ですが、
今回立ち寄ったときは曇天であまりよくなかった。

大橋の向こうは明石(神戸)側。
土産店、レストラン(2箇所)はこんな風景。写真はココ。
東京への帰り、お土産不足に気づいたら、ここで用が足せるところ。

車内泊地にもよいかも。
夜景もすばらしいけど、写真がないので、M. Murakamiさんのパノラマ写真で見て。← すばらし過ぎです。ただし、向こうに行ったら帰って来ないと思うので、→
をクリックしてから、移動お願いします(泣;)
(参考)ETCで1000円になる日(土日祝日はもちろん、
平日にもあります。~平成23年3月までの明石大橋)。
今回立ち寄ったときは曇天であまりよくなかった。
大橋の向こうは明石(神戸)側。
土産店、レストラン(2箇所)はこんな風景。写真はココ。
東京への帰り、お土産不足に気づいたら、ここで用が足せるところ。
車内泊地にもよいかも。
夜景もすばらしいけど、写真がないので、M. Murakamiさんのパノラマ写真で見て。← すばらし過ぎです。ただし、向こうに行ったら帰って来ないと思うので、→

(参考)ETCで1000円になる日(土日祝日はもちろん、

2009年06月17日
明石連絡橋と名神養老SA
運転しながら携帯電話で撮った明石大橋上の眺め、明石市街が下に望めます。渡ったところにあるトンネルまで。このあとしばらく山陽に入るまで(神戸西?SAまで)明石連絡橋道路持分が続きます。
←クリックで拡大
その後、山陽道の一部~中国道の一部を抜けて、名神高速へ流入、今回は名神高速の養老SA以外はあまり休憩なし(犬のためそのほか1,2回のショート休憩)で、中央道を抜け東京八王子ICまで一目散。八王子ICに着いたのは午後9時ごろだったので、およそ9時間700kmの旅であった。GASは出発前に徳島で満タンにした(ハイオク129円/L)。その後甲府近くの双葉SAで20L(132円/L)追加したが、多分最後の残りから察するに、65Lくらいで済んだので、今回も燃費率は11km/Lくらいか。
PS:帰京したら、7月号温泉博士2冊が来ていました(左サイドバーに載せておきました)。このところ結構忙しかったので、先月号の温泉手形利用はたしかゼロ(その前の5月号では4回でだいぶ頑張ったのですが・・・)。7月号のはもっと利用したいもの。
それに6月中は例の宝石風呂「塊泉」がボクのタダの月なので、早いうちまた行かなくては・・・う~ん忙しい!
できれば・・・、ここ↓もクリックして応援おねがいします


←クリックで拡大
その後、山陽道の一部~中国道の一部を抜けて、名神高速へ流入、今回は名神高速の養老SA以外はあまり休憩なし(犬のためそのほか1,2回のショート休憩)で、中央道を抜け東京八王子ICまで一目散。八王子ICに着いたのは午後9時ごろだったので、およそ9時間700kmの旅であった。GASは出発前に徳島で満タンにした(ハイオク129円/L)。その後甲府近くの双葉SAで20L(132円/L)追加したが、多分最後の残りから察するに、65Lくらいで済んだので、今回も燃費率は11km/Lくらいか。
PS:帰京したら、7月号温泉博士2冊が来ていました(左サイドバーに載せておきました)。このところ結構忙しかったので、先月号の温泉手形利用はたしかゼロ(その前の5月号では4回でだいぶ頑張ったのですが・・・)。7月号のはもっと利用したいもの。
それに6月中は例の宝石風呂「塊泉」がボクのタダの月なので、早いうちまた行かなくては・・・う~ん忙しい!
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2009年04月30日
高速下りずに楽しく旅する方法
![]() ETC全般・ETC車載器本体トラコミュ |
今月28日、高速道路の休日1000円ETC制度がやっと完全にスタートした。そのため、ETCを付けて、車で旅をする人が増えてきた。このゴールデンウイークもすごい人出が予想されている。
でも1000円ETC制度は休日だけの適用であり、休日以外は下りるごとに1000円だけではすまない。できるだけこの制度の恩恵を受けるためには→「旅の日数」もよく考えなければいけません。
そこで、ひとつ提案です:
1000円で遠くまで行って、そこで下りての旅も良いだろうけど、いま高速のSAはお土産や食堂のメニューにその地方の特徴を出そうと、必死にがんばっているから、SAめぐりだけでも結構楽しめそうです。
それに高速のSAは景色の素晴らしいところに作ったものが多く、公園に東屋などもあってゆったりできるところが多い。で、SAで景色を味わって、おいしい食事を見つけて、そこにしかない特産物を買って、・・・だけの旅も楽しい。
それだけじゃない、SAが道の駅と合体しているところでは、外にも出られます。つい先日寄った東名「富士川SA」などは景色も素晴らしかったが、道の駅(普通道のSAみたいなもの)とも合体しているおり、SAには外から町や村の人が、車で大勢訪れていた。こういうところでは、外にも出られるので、町や村の散策もできる。



SAから外に出られるのは、「富士川SA」のような大きなSAだけではない。中央道辰野SAなどのような小さなSAでも、高速のバス停も兼ねているところであれば、そこから自由に出入りできる。
高速道路のSA巡りの旅、さらにSAに駐車しておいて町や村の探索の旅、とても楽しそうだ。ただ単に高速道路を通りすぎるだけでないから、町や村も同時に元気になるだろう。
そんなSAを全国で調べて、高速を下りずに次々と旅したいもの。SAで車内泊でもいいし、外の温泉宿でもいいし。そのとき、町や村の探索用に自転車があればいいな~
参考追加:高速のSAでくれる「高速家族」誌↓には、SAでのメニュー、近場の温泉案内など情報が載ってます。中央高速ではたとえば、「山梨のお国自慢あったか麺大集合」などがその12号(Vol.4/Winter)に載っているので、食べ歩きなんかには参考になります。でも高速に入らなければもらえないと思うので、行き当たりばったりで。前もって調べるなら、インターネットにも同様の情報があるかもしれません。
NEXCO中日本「高速家族」誌から抜粋
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PS:こんな条件にも一応注意(2010/5/6追記)

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