ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
♪クルマの中で・・・温泉、旅、車内泊、その他♪
クルマの中は秘密のJunk Box、湯めぐり、クルマ関連旅情報、冬の晴れた日は、車の中でうたたね~中国生活や世界遺産の情報も。写真数千枚。 list write ーーーーーーーーーーーーー

写真一覧 おすすめはこちら

記事一覧




google plus↓もよろしく
Google Plus

他のBlog記事は”drspacedom"でGoogle検索してくださいね
Google search(Photos)
Google search



にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村 
人気ブログランキング(アウトドア)


メインページへ戻る


 

2009年01月19日

私の愛車ただいま22万km

車内泊をやる人はみんな、おしなべてすごい車を所有してるみたいだけど、私のは普通のライトバンというのかな、1998年製の日産ラルゴ、ハイウエイスターツーリングというもの。

この車、外見の目玉と言い見た目、内部仕様もとてもいい車なのに、もう製造していないらしい。1998年製で最終バージョンかな、2500ccハイオク仕様、すでに22万kmを超えている。一回ラジエーターを換えました。
私の愛車ただいま22万km

冷却水が空っぽで走ってて、クーラーが効かないなあと思いつつ、走りました。それでエンジンを空焚きしてしてしまい、ラジエータにヒビが男の子エーン

日産のディーラーに持っていったら、マイコンをつなぎ故障診断、結果、数回オーバーヒートを起こしていました。今は過去のエンジントラブルが、飛行機のブラックボックスならぬ、専用のマイコンをつなげば分かるようになっているのですね。

このためDIY&修理マニアとしては、車を直すのはほぼ無理になりつつあります。

でも、ラジエーター交換は部品数万円のうえ工賃など入れると17万とかディーラに言われ、自分で直そうっと!思い、ラジエータの水漏れ防止策をいろいろ試しました。冷却水に混ぜる水漏れ防止剤として、部品販売店のお勧めの液状タイプや木屑タイプのようなものまで。

またヒビに沿って金属薄の片面粘着のテープを貼ったり、あるいは接着剤や粘土のようなパテを塗ったりも。でも、しばらく経つと漏れ出す。教えてくれた販売店員さんは本当にプロなのかなあ、と思っちゃいます。

仕方がないから、ラジエータの交換に挑みました。そしたら超簡単、17万円なんて不要、4000円で済みました。オークションで中古のラジエータが3000円くらい、それに送料がプラスしただけ。はじめからそうしておけばよかったです。

余ったラジエータの部品の一部、ファン(2個)は別に自作している「隠れ家」の囲炉裏の上やドームハウスのジャグジーの床下などに取り付け、煙抜きや湿気取り兼乾燥用として使用しています。捨てるに忍びないと思い使ってみて気が付いたのですが、専用の小型ファンは音が大きくうるさ過ぎ、車のラジエータファンの方がよほど静かで、囲炉裏部屋には最適でした。ただ直流12Vが難、バッテリー充電器を電源として使っていますが、これがつけっ放しだとよく(ヒューズが?)切れてしまいます。

これがきっかけで、捨てられる運命にある自動車用ラジエータファンが好きになり、たくさん取り寄せてはDIYの作品のあちこちに換気ファンとして使っています。


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

温泉っていいなあ~ ~ ↑に温泉情報がいっぱいですよ~











同じカテゴリー(車の修理)の記事画像
玄関の赤いワーゲンが去って
焚き火のあとはラルゴのDIY修理
同じカテゴリー(車の修理)の記事
 玄関の赤いワーゲンが去って (2010-11-17 13:08)
 焚き火のあとはラルゴのDIY修理 (2010-02-05 20:17)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
今日の人気記事一覧








混浴温泉露天風呂へ行こう

___





[お出かけ便利帳]↓

●温泉博士無料手形あり(ココ


<

みんなでつくる車中泊マップは便利(かな?)







Locations of visitors to this pageクリックで拡大
since 2009.12.23(世界カウント)




ジオターゲティング
(国内カウント)









超簡単ベッドメーキング

上とこちらとで防寒は完全だ

プロフィール
温泉山猿
温泉山猿
drspacedomと申します。アウトドア好きなのですが、あまりアウトドアはやれてません。2016.1.120現在

drspacedonで検索していただければ、いろいろなところに顔を出してます。よろしくお願いします。


My name is drspacedom who likes outodoor, but can not do outdoor activities so much.

Pls search as drspacedom and you may find my sites where you are very welcom to visit.
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
私の愛車ただいま22万km
    コメント(0)