ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
♪クルマの中で・・・温泉、旅、車内泊、その他♪
クルマの中は秘密のJunk Box、湯めぐり、クルマ関連旅情報、冬の晴れた日は、車の中でうたたね~中国生活や世界遺産の情報も。写真数千枚。 list write ーーーーーーーーーーーーー

写真一覧 おすすめはこちら

記事一覧




google plus↓もよろしく
Google Plus

他のBlog記事は”drspacedom"でGoogle検索してくださいね
Google search(Photos)
Google search



にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村 
人気ブログランキング(アウトドア)


メインページへ戻る


 

2010年05月03日

エジプト考古学博物館へ

エジプト観光の最後はバスでカイロの通りを眺めながら、エジプト考古学博物館へ。

エジプト考古学博物館へ
(その他写真

エジプト考古学博物館の内部は写真禁止なので、写真なし。

多くは歴代王の遺品、建造物、ミイラなどの展示。


隅っこに設けられた小さな特別展示室(ミイラ館)にも入る。

保存状態の良い15~20体くらいののミイラが展示されている。

もう人間ではなく、まるで固体(物体)なので怖いものはない(子供ならどうかな?)。

ミイラ館は博物館入館料(60LE)とは別に100LE=約2000円(2人計4000円)で、

ちょっと高い。

もう来ないと思うので入ったが、入る価値があったかどうかは?だが、

ミイラの調査研究資金になると思えば許される。



最近のDNA技術を駆使したZahi博士らの調査研究から、若きツタンカーメンの死因は実は、

マラリア病によるものだったと結論、終止符を打った。

博物館長であるZahi博士自らが、いろいろなところで語っている↓。

エジプト考古学博物館へエジプト考古学博物館へ
↑EgyptAirの上の機内誌(April/May2010)ダブルクリックで拡大して読めます

そういえば、先日日本でもNHK?のTV番組でもやっていたっけ。


DNA検査では、未解明だったその頃の王家の人々の家系のつながりも明らかになったとか。

でも、博物館にあるこれだけ膨大な遺物資料を調べるのに、

今後何十年もかかるだろう、なにしろ数千年前のことだから。

時代が変わればまた利用できる新技術も出てくるだろうし、

案外解決を急がない方がいいのかも知れない。




ところで、今回のエジプト小旅行では、エジプトは緑もなく埃っぽく、

汚いという印象だ。(もっともボクが見たのはカイロの一部だけだけど・・。

エジプト南部のルクソーまで行った若いカップルによると、

南部にはもうすこし緑があり空気も綺麗だったけど、

やはりピラミッドが一番良かったと言っていたので、

エジプトのサワリは見えたかな、という感じ)。

エジプト考古学博物館へ川岸のゴミ


カイロ市内、特に道路端や分離帯、川岸、観光バスの駐車場には、

いつまでも朽ちないプラスチックゴミが散乱、

博物館回りを除いて、汚なすぎる。


国はどう考えてるんだろうか?と思ってしまう、

たくさんの石油が出る国なのでそのお金で、と思うのだが。

もっとも、ガソリン価格は日本の3分の1だったけど。



思い返せば、30年以上前にカナダで同窓生だった数人のカイロ大学からの留学生、

午後3時ごろになると西に向かって全員でお祈りしていたっけ?、

「俺たちがこれから国を作るんだ?と意気洋々としていた」ようだけど、

今だこんなことで満足しているのだろうか。それとも、国を捨て外国で住んでるんだろうか?

経済、政治的に遅れるということは、こうなるんだと、感慨深いものがある。

やはり日本が一番!




参考:エジプトカイロでの観光チケット、なお、トイレチップは10LE(20円くらい)





同じカテゴリー(世界遺産めぐり)の記事画像
洞窟レストラン/カッパドキアから塩の湖「トウーズ湖」へ
パシャバー?
「スリーシスターズ(三姉妹)」?
デヴレント(ラクダ岩?)
「ギョレメの谷」って?
「ウチヒサール」ってなに?
同じカテゴリー(世界遺産めぐり)の記事
 洞窟レストラン/カッパドキアから塩の湖「トウーズ湖」へ (2010-05-24 07:35)
 パシャバー? (2010-05-22 05:16)
 「スリーシスターズ(三姉妹)」? (2010-05-21 22:44)
 デヴレント(ラクダ岩?) (2010-05-20 21:15)
 「ギョレメの谷」って? (2010-05-19 08:18)
 「ウチヒサール」ってなに? (2010-05-18 09:12)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
今日の人気記事一覧








混浴温泉露天風呂へ行こう

___





[お出かけ便利帳]↓

●温泉博士無料手形あり(ココ


<

みんなでつくる車中泊マップは便利(かな?)







Locations of visitors to this pageクリックで拡大
since 2009.12.23(世界カウント)




ジオターゲティング
(国内カウント)









超簡単ベッドメーキング

上とこちらとで防寒は完全だ

プロフィール
温泉山猿
温泉山猿
drspacedomと申します。アウトドア好きなのですが、あまりアウトドアはやれてません。2016.1.120現在

drspacedonで検索していただければ、いろいろなところに顔を出してます。よろしくお願いします。


My name is drspacedom who likes outodoor, but can not do outdoor activities so much.

Pls search as drspacedom and you may find my sites where you are very welcom to visit.
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
エジプト考古学博物館へ
    コメント(0)