ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
♪クルマの中で・・・温泉、旅、車内泊、その他♪
クルマの中は秘密のJunk Box、湯めぐり、クルマ関連旅情報、冬の晴れた日は、車の中でうたたね~中国生活や世界遺産の情報も。写真数千枚。 list write ーーーーーーーーーーーーー

写真一覧 おすすめはこちら

記事一覧




google plus↓もよろしく
Google Plus

他のBlog記事は”drspacedom"でGoogle検索してくださいね
Google search(Photos)
Google search



にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村 
人気ブログランキング(アウトドア)


メインページへ戻る


 

2009年11月25日

日本の新型インフル対策、情けなくなっております

関西でも東京でも日本中で今、さらに新型インフルエンザが蔓延してると、聞きました。

日本の新型インフル対策、情けなくなっております
 
 ↑ 2009年11月17日     国立感染症研究所 感染症情報センター より



北京に来る前には東京の、孫の学校や保育園、娘の勤め先の保育園窓でもいくつか学級閉鎖がありました。それがいま、さらにすごいらしいですね。学級閉鎖は日常茶飯時、とうとう娘もダウンで入院しています。

娘にその兆候があったとき早い処置を勧めて、血液検査や髄膜検査などインフルエンザに関する4、5種の検査を受けました。その結果はすべてOKと言っていたのに、その後の頭の痛さに耐えかねて行った他の病院で、新型インフルエンザだったことがわかったそうです。で、大学病院に入院の羽目に。

いまでもガンガンする頭痛の原因はどうも、最初に受けた病院での髄膜検査の際に髄液が漏れたせいのようで、そのため今も頭痛と吐き気で苦しんでいる模様で、遠く北京から心配しています。

今日の電話では、とうとう入院も2週間をとうに超えてしまっていまったそうです。新型インフルエンザの方はすでに良くなってるらしいのですが、インフルエンザそのものより、最初の髄膜検査時の処置ミスの方で苦しんでいるわけです。

一昨日大阪の友人からも、新型インフルにかかったと連絡がありました。年配者だから大丈夫なんて言ってますが、ほんとに大丈夫なんだろうか?

ここ北京では、マスクをしてる人も少なく、今日その話を現地の若者に言ったら、北京は大丈夫、いつでもワクチンができるので、自分も今朝病院に行ってやってきたと言ってました。だれでも無料だそうです(調査結果:残念ながら外国人はだれでもというわけにはいかず、住所登録など必要なアイデンティティがあればとのこと)。

特に北京には十分ワクチンがあり、だれでもいつでもできるとか。それで地下鉄でも、バスでもマスクをかけた人もいないのだとも。7,8年前のサーズ騒ぎの教訓を生かしているのだとも言ってました。関連記事はここにも。

一昨日、混雑するバスに乗ったのですが、マスクをしていたのはボクたち二人だけで、なぜだろうと思っていましたが、その理由がわかりました。

医療面など公衆衛生面ではたち遅れていると思っていた中国、ことワクチンに関してはすごいですね。反面、日本中、ワクチンが足りない、足りないと、いつまで騒いでいるのだろうか?今北京で、先進国のはず?の日本政府に対し、情けない気持ちになっています。

後日追加↓;

とはいえ、中国や日本のワクチンについては、こんな記事を追加しました。

日本の輸入ワクチンについては、ここ

中国のワクチンについてもこんな記事があったりします。

こちらではある記事をクリックしてもタイムアウトエラーになったりします。この点、とてもわかりやすいです(笑)。ワクチン摂取にもいろんな考え方がありそうですので、一概に接種がいいかどうかわからなくなりました。友人もやめておいた方がいいと言います。理由は不明です。

2010.1.31追記:ワクチンは不要?の記事も参照してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





同じカテゴリー(中国生活)の記事画像
Slide.comからFlickrへ写真集を移行中
花粉症軽減にお茶の効用?
西安の城壁の上を一周13km?
綺麗すぎるネオン(西安)
秦始皇兵馬俑博物館って?
西安の 陜西歴史博物館の展示物
同じカテゴリー(中国生活)の記事
 九州へ中国の大気汚染がキタ~外遊び自粛、頑張れ日本! (2013-02-04 10:52)
 Slide.comからFlickrへ写真集を移行中 (2012-02-26 21:35)
 笑える記事:先行者 (2010-09-22 14:58)
 花粉症軽減にお茶の効用? (2010-03-04 13:53)
 西安の城壁の上を一周13km? (2010-02-26 07:49)
 綺麗すぎるネオン(西安) (2010-02-15 16:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
今日の人気記事一覧








混浴温泉露天風呂へ行こう

___





[お出かけ便利帳]↓

●温泉博士無料手形あり(ココ


<

みんなでつくる車中泊マップは便利(かな?)







Locations of visitors to this pageクリックで拡大
since 2009.12.23(世界カウント)




ジオターゲティング
(国内カウント)









超簡単ベッドメーキング

上とこちらとで防寒は完全だ

プロフィール
温泉山猿
温泉山猿
drspacedomと申します。アウトドア好きなのですが、あまりアウトドアはやれてません。2016.1.120現在

drspacedonで検索していただければ、いろいろなところに顔を出してます。よろしくお願いします。


My name is drspacedom who likes outodoor, but can not do outdoor activities so much.

Pls search as drspacedom and you may find my sites where you are very welcom to visit.
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

削除
日本の新型インフル対策、情けなくなっております
    コメント(0)